キムチ

今日から弥生、3月です。

弥生(やよい)という言葉の由来は、「草木がいよいよ生い茂る月」という意味の「木草(きくさ)弥(い)や生(お)ひ茂る月(づき)」が詰まって「やよい」になったという説が有力なのだそうです。
「弥(いや)」はいよいよ、ますます などの意味。

「生(おい)」は生い茂るのように草木の芽吹きを意味しています。
つまり草花が芽吹き、また日本の春を象徴する桜も咲き始める頃という意味です。

 

前置きはここまで。

福島県に住む妹から手作りのキムチが送られて来ました。

f:id:norihjro:20220227114044j:image

年末に送られて来た物が丁度無くなり、市販の物を買わなけれいけないと思っていた矢先でした。

まるで、こちらの気持ちが妹につながっているようです。

大きめのジップロックに入ったキムチが10袋。

知り合いにお裾分けして、あとは冷凍保存します。

またこれで、美味しいキムチが食べられます。

本当にありがたいことですね!

干し柿とキムチ、毎年作っては送ってくれる妹からの定番の食べ物です。

干し柿は、作るけれども食べないとか。

わざわざ自分で食べない物を作るって、大変なことだと思います。

妹に感謝🥲

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。