燻製辛子明太子マヨネーズ

今日は明太子の日だそうです。

今日ははじめて作る調味料に挑戦しました。

燻製辛子明太子マヨネーズを作ります。

スーパーで辛子明太子マヨネーズは販売しているのは知っていたので、自分で作りたいと思います。

 

辛子明太子は、自分が好きな魚介類のひとつです。

今回使用した辛子明太子は福岡県博多産で、近所のスーパーで購入した物を使いました。

博多産の辛子明太子の中でも、どっからと言われている物は、特に辛いので有名ですが、生で食べても生臭く無く、魚介類の苦手な自分にとっては数少ない好物のひとつです。

 

f:id:norihjro:20220101095915j:image

生のままでは水分が多すぎると思い、先ずは辛子明太子をよく焼きます。

 

f:id:norihjro:20220101095924j:image

焼いた辛子明太子を食品乾燥機に入れ、水分をとばします。

 

f:id:norihjro:20220101095935j:image

温度は60℃にセットしました。

 

f:id:norihjro:20220101162628j:image

乾燥が完了しました。

 

f:id:norihjro:20220101162712j:image

昨年の暮に作っておいた燻製マヨネーズ。

真空パックにしてあります。

 

f:id:norihjro:20220101163122j:image

燻製マヨネーズと辛子明太子を混ぜ合わせます。

 

f:id:norihjro:20220101164156j:image

再度、真空パックにかけて完成👏

味がどうなのか、非常に楽しみです。

 

f:id:norihjro:20220102180522j:image

マヨネーズの容器に入れて

 

f:id:norihjro:20220102180531j:image

試食です。

 

胡瓜やハンバーグ、牡蠣の燻製オリーブオイル漬け、蒟蒻等何にでもあうようです。

 

普通のマヨネーズと辛子明太子でも作ることが出来ると思うので、興味のある方は作ってみて下さい。

 

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。