ニラ醤油

今日の調味料は、ニラを使って作る万能調味料のニラ醤油の作り方です。

餃子のタレ、冷奴、サラダチキン、卵かけご飯やそのまま温かいご飯にかけても、食が進むと思います。

 

※この調味料を使った時、ついつい味見をして調味料の入ったスプーン等を、口に含んだりする事もあると思いますが、口につけたスプーンは絶対に調味料には入れないでください。

直ぐに傷みます。

 

☆作業

ニラ      1束

f:id:norihjro:20211103165145j:image

 

醤油      200cc

f:id:norihjro:20211103155515j:image

 

味醂      100cc

f:id:norihjro:20211103154902j:image

 

酒          100cc

f:id:norihjro:20211103154823j:image

 

ごま油   少々

f:id:norihjro:20211103155240j:image

 

〇作り方

1.鍋に味醂と酒を入れ煮切り(アルコールをとばす)を    

   します。 

f:id:norihjro:20211103155035j:image

f:id:norihjro:20211103155223j:image

 

2.調味液を冷まします。

    冷めたら醤油とごま油を入れかき混ぜます。

f:id:norihjro:20211103155704j:image

f:id:norihjro:20211103160656j:image

 

3.冷ましている間に、ニラを綺麗に洗い水気を拭き取

   ります。

f:id:norihjro:20211103165253j:image

4.ニラを細かく刻んでタッパーに入れておきます。

f:id:norihjro:20211103165336j:image

f:id:norihjro:20211103165700j:image

 

5.タッパーに冷めた調理液を入れ、冷蔵庫で1日半くらい寝かせて完成です。

f:id:norihjro:20211103170354j:image

混ぜ合わせた直後。

 

f:id:norihjro:20211105131806j:image

一日半後。

良い香りがします。

試食として、油で揚げたフライを食べてみましたが、さっぱりとして美味しかったです。

 

冷蔵庫で保存して、2週間くらいが賞味期限です。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。