新しいお店へ

行って来ました!

3月3日にオープンしたインド料理店

「モティマハル」

先日の従兄弟会の時に、従兄弟と相談して行くことを決定し、混むと嫌なので電話で予約までする周到さです!

お店に入ると数人のお客さん。

f:id:norihjro:20240309205913j:image

 

まず、店内に入っての感想としては……

壁紙を貼り替えてありますが、テーブル等の配置に関しては以前の店と一緒でした。

そしてメニューを拝見。

f:id:norihjro:20240309205926j:image

f:id:norihjro:20240309205940j:image

f:id:norihjro:20240309205950j:image

f:id:norihjro:20240309210037j:image

f:id:norihjro:20240309210104j:image

f:id:norihjro:20240309210143j:image

 

さすがにインド料理店だけあって、牛肉のメニューはいっさいありません。

インドといえば人口の80%がヒンドゥー教徒で牛を食べず、人口の14%がイスラム教徒で豚肉を食べません。

だから「インド人は牛と豚を食わない」で、ほぼ間違いありません。
あのマクドナルドだって、100% No BEEFです。

やはり鶏肉の料理が多いですね。

最初にオーダーしたのはチキンティッカー4p

f:id:norihjro:20240309210118j:image

 

フランダースの犬の取り皿が懐かしいです!

f:id:norihjro:20240309210158j:image

 

フライドポテト

f:id:norihjro:20240309210209j:image

 

たぶんこの店唯一?の豚肉料理であろう

ポークカレー

f:id:norihjro:20240309210217j:image

 

サラダ

f:id:norihjro:20240309210227j:image

 

ガーリックティッカー4p

f:id:norihjro:20240309210236j:image

 

このほか、おのおのが好きなお酒をオーダーしました。

食べてみた感想としては、やはり日本人の口に合わせてあり、食べやすい料理だと思います。

ただ、コスト面を考えると……

?がつくと思います。

値段の割りに量が少ないので、育ち盛りの人には少し物足りないかも知れませんね。

但し、カレー好きの方にとっては、いろいろなカレーの種類があるので面白いと思います。

 

今日の星座!

  「へびつかい座

f:id:norihjro:20240314044200j:image
夏の星座で略符はOph。

諸説ありますが、巨大なヘビを抱きかかえる医術の神アスクレピオスの姿を表した星座ともいわれています。

大きな5角形の星座で、ヘビ使いの頭部分に2等星のラス・アルハゲが輝いています。

左右に分かれて存在するヘビは、へびつかい座とは独立した星座・へび座です。

 

※今日3月15日は、

      「靴の日」

              です。

1932年(昭和7年)に日本靴連盟によって制定されました。

f:id:norihjro:20240310132238p:image

1870年(明治3年)のこの日、東京の築地入船町に日本初の西洋靴の工場ができたことに由来しています。
この工場は、「伊勢勝造靴場」といい、日本陸軍創始者大村益次郎の提案によって開設。輸入された軍靴は日本人には大きすぎたため、日本人の足に合う靴を作るために設けられました。

f:id:norihjro:20240310132401j:image

「伊勢勝造靴場」の跡地には、現在「靴業発祥の地」という記念碑が建てられています。
現在「靴の日」には、「靴の街」といわれる浅草などでメモリアルイベントが開催されています。

 

今日の1日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように