虎の尾

下の写真2枚は家の台所で育てているサンセベリア・トリファスキアータ(S. trifasciata)です。

普通、サンセベリアと言えばこの植物のことを言っています。

虎の尾とも呼ばれています。

厚い剣状の葉っぱに、緑色の濃淡による横縞模様があることから「虎の尾っぽ」に見立てて「トラノオ」になったという話しもあるようです。

百均などで見かけた事もあるのではないでしょうか?

 

f:id:norihjro:20230721084014j:image

株分けして育てている物ですが、左右対面から子株が出て来ました。

子株の大きさからみると、同時期に出た物だと思います。

大きく成長した株から出ることはありますが、このくらいの株から出るのは珍しいかも知れません。

 

f:id:norihjro:20230721084022j:image

f:id:norihjro:20230722050631j:image

そしてこの株も大小3つの子株が出ています。

こちらはある程度時間差がある子株ですね。

 

サンセベリアはこれからどんどんと成長する時期なので、来年には植え替えが必要かも知れません。

 

サンセベリアも含めた植物にいえることですが、植物は太陽光(明るい方)に向かって成長して行くので、たまに鉢を回してやるのも、樹形を整える方法になります。(鉢回し)

 

新潟地方気象台は21日午前11時、新潟県内を含む北陸地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。

平年より2日早い梅雨明けとなりますが、昨年は梅雨明けは特定できなかったと発表していました。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。