盆栽風ガジュマル

家で育てているガジュマル。

枝が徒長気味になってきたので、思い切って丸坊主剪定しました。

徒長の原因は、十分な日差しがない場所で育ったからだと思います。

太陽の光を大好きな植物にとって、日照不足は徒長の原因となります。

そこで、時期的に少し遅いのですが、鉢増しで植え替えをしました。


ガジュマルの基本データ
学名:Ficus microcarpa
科名:クワ科
属名:フィカス属
原産地:東南アジア、台湾、日本、インド、オーストラリア
和名:ガジュマル
英名:Chinese Banyan、Malayan Banyan
開花期:4月中旬~5月下旬
発芽適温:20~30℃
生育適温:5℃以上

 

f:id:norihjro:20210714133902j:image

植え替え前のガジュマル。

 

f:id:norihjro:20210714133946j:image

鉢増しで植え替えした後のガジュマルです。

今回はいままでと少し違い、鉢を和風?の物に。

盆栽風のガジュマルに育てていこうとと思っています。

枝を切り落とした後の枝は、水差しにしました。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。