サンセベリア その後の子株達

サンセベリア の子株についての投稿から少し時が過ぎたので、今日はその後の子株達の様子についてお話ししたいと思います。

最初はサンセベリア  マッソニアーナ。

この時は10cmでしたが

f:id:norihjro:20230715113426j:image

 

現在の様子。

f:id:norihjro:20230715113602j:image

f:id:norihjro:20230715113621j:image

今では15cmを越えました。

今は葉は丸まっていますが、これから開いてくると思います。

 

次はスタッキーです。

同じく先日の写真から。

この時は11cmで、少しですが3つの中では1番大きかったです。

f:id:norihjro:20230715113852j:image

 

そして現在では。

f:id:norihjro:20230715114129j:image

17cmです。

ほんの僅かな時間で大きくなってくれました。

 

最後はグランディスになります。

成長著しいです。

20cmを越えています。

1日に1cmずつ成長しているようですね。

この株ももう少し大きくなると葉が拡がると思います。

f:id:norihjro:20230715114418j:image

f:id:norihjro:20230715114457j:image

 

流石、暑さに強いサンセベリア です。

多湿は苦手ですが…

植物の置き場所によるものなのか、植物の特性なのかわかりませんが、短時間でこれほどの差が出るとは思いませんでした。

 

これから2年前に株分けしたモンステラの植え替えが待っています。

現在は水やりを控えて土を乾かしている状態で、先日作った再生土が役立ちそうです。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。