電池交換

家内の腕時計の電池交換を行いました!

下の写真は腕時計の裏側になります。 

このような腕時計の電池交換は簡単なので、自分で行うことに。

f:id:norihjro:20230702151906j:image

 

裏蓋を外すには精密ドライバーが必要です。

この精密ドライバーもダイソーで購入しました物です。

f:id:norihjro:20230702172523j:image

 

まずは裏蓋を外し電池の確認です。

本体と裏蓋の合わせ目のどこかに小さな溝があると思うので、その溝にマイナスドライバーを入れ裏蓋をこじ開けます。

この時、パッキンを切らないように注意が必要です。

f:id:norihjro:20230702171831j:image

裏蓋を外しました。

 

使用されている電池はSR626と判明。

百均に売っているかを確認するために近所のダイソーへ。

幸いなことに販売していたので、すぐに購入したのはいうまでもありません。

f:id:norihjro:20230702151926j:image

 

古い電池と入れ替えて電池交換の完了です。

f:id:norihjro:20230702151953j:image

 

古しい電池は日本製。

f:id:norihjro:20230702152003j:image

 

新しい電池は中国製でした。

f:id:norihjro:20230702152015j:image

 

裏蓋を取り付けて作業完了。

f:id:norihjro:20230702151855j:image

 

ホームセンターに持って行くと、それなりの金額を取られると思いますが、自分で交換すれば電池代だけです。

 

7月より、また多くの商品が値上がりしました。

今年に入って何度目でしょうか?

自分で出来る事は自分で!

物価高に負けるな!

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。