ブロッコリーの洗いかた

皆さんはブロッコリーは分かりますよね。

アブラナ科アブラナ属の緑黄色野菜です。

花蕾を食用とするキャベツの一種を、イタリアで品種改良され現在の姿になったと言われています。

f:id:norihjro:20230108144040j:image

和名はメハナヤサイ(芽花椰菜)、ミドリハナヤサイ(緑花椰菜)です。

カリフラワーとブロッコリーはキャベツの変種で生育初期の見分けは難しいようです。

単位は株です。

 

ブロッコリーを洗うとき、水道から出ている水でささっと流して終わらせていませんか?
ブロッコリーは花とよばれる上の部分の隙間に、虫や汚れが入りこんでいることがあり、流水だけではキレイに洗うことができません。

 

f:id:norihjro:20230108144934j:image

ブロッコリーを洗う際は、ボウルにたっぷりの水をため、ブロッコリーの花の部分を下にして水に沈めましょう。

f:id:norihjro:20230108144240j:image

10分ほど置いてから茎の部分を手に持ち、水の中でふり洗いをしてください。

これでブロッコリーの表面だけでなく、花の間までキレイになりますよ。

 

虫がいないブロッコリーは、農薬を使い虫がつかないよにしている事が多いと思います。

 

農薬と虫 どちらを選ぶかは、あなた次第です。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。