みかんの皮ジャム

約1年ぶりにみかんの皮ジャムを作りました。

 

冬はこたつでみかん!と言う人も多いはず。

みかんはみんなが大好き♪でも実は食べても皮はゴミ箱にポイ!

そんなゴミ箱にポイする皮、実はとっても栄養があって、皮は実よりもダイエット・美容・健康成分が凝縮されているそうです。

含有物の内容としては、ビタミンCが実の3倍含まれている。

風邪予防や美肌に効果あります。

発がん抑制作用や血流改善作用などの力を持っています。

血糖値の急上昇を防ぐので食欲安定の作用もあります。

また、コレステロールの吸収を抑制する作用や、胃炎や胃もたれを緩和してくれるそうです。
こんなにも栄養豊富なみかんの皮を捨てるのはもったいない!と言うことで、捨てるはずの皮をひと手間加えて万能なみかんの皮ジャムにしてみました。

このジャムをクリームチーズに混ぜたり、ヨーグルトに入れたり、紅茶に入れてフレーバーティーにしたり、ベーグルやパンの生地に混ぜて焼いたり、もちろんパンに塗ってもOKです。

いろいろ美味しくいただけます。
是非捨てる前に一度お試し下さい。

 
材料
みかんの皮 : 160g
砂糖 : 80g
水 : 160cc
砂糖はみかんの皮の半分の量です。

 

作り方

みかんをきれいに洗い、剥いた皮の内側の白い部分をスプーンで削り取ります。

f:id:norihjro:20211215100910j:image

今回は乾燥した皮があったので、水に浸けて戻しました。

みかんは国産のほうが農薬とかの面でも安心です。
煮詰める時は焦げないように注意して下さい。
追記:みかんの皮の裏側の白い部分を取らなくても美味しくできました。

お好みでどちらか選んで下さい。

茹でた皮を水にさらします。さらした皮を細かく切ります。

(今回は、みかんの皮の食感を楽しみたいと思い、細かい千切りにしました)

f:id:norihjro:20211215101030j:image

 

鍋に分量以外の水とみかんの皮を入れ、沸騰後3分位茹でます。

f:id:norihjro:20211215101044j:image

 

茹でた皮をザルにあけ、サッと水洗いします。

f:id:norihjro:20211215101150j:image

 

鍋にみじん切りした皮、砂糖、水を入れ弱火〜中火で水気が無くなるまで煮詰めたら出来上がり。

とろみがつかない時は、レモン汁を入れて煮込むと次第にとろみがついてきます。

f:id:norihjro:20211215101336j:image

 

煮沸消毒した耐熱容器に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で保存して完成です。

f:id:norihjro:20211215101348j:image

 

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。