従兄弟会

先週の土曜日、令和5年になって第1回目の従兄弟会を行いました。

昨年の大晦日に我が家で呑んでからですから、約2週間ぶりになります。

f:id:norihjro:20230114225546g:image

当日は家内が仕事だったため、開催時刻は午後6時と、いつもより少し遅い時間でした。

酒の肴は以前に作り置きしておいた物を使い、6時10分過ぎには乾杯!

f:id:norihjro:20230114195539j:image

 

その後、8時少し前には場所を自分達の部屋に移動して二次会。

楽しいひとときを過ごすことができました。

2週間前は、神奈川に帰った娘も一緒に呑んだ事を思い出し少し淋しい気持ちに‥‥‥。

娘を持つどこの父親も同じような気持ちなんでしょうね?

f:id:norihjro:20230114195648j:image

 

自分達の住んでいる所は、年末から正月明けは雪の心配もさほど無かったわけですが、今週は西高東低の冬型の気圧配置になります。

気温も大幅に下がり最低気温がマイナスの寒い日々が続きそうです。

 

また、新潟県内では高病原性鳥インフルエンザにより、鶏の大量殺処分がされた所もあり、今後鶏卵の価格の高騰が懸念されます。

新潟県上越市の養鶏場では、15日16時に10万3887羽の殺処分が行われました。

f:id:norihjro:20230114225213p:image

鳥インフルエンザウイルスは、通常、人に感染することはありませんが、感染した家きんやその排泄物、死体、臓器などに濃厚な接触があった場合などに、きわめて稀に人にも感染する可能性があるそうです。
日本では、発症した人は確認されていません。

 

昨日は1月15日。

昔は1月15日を小正月と言って、15日から17日までの3日間か休みになった会社も多くあり、この小正月に実家に帰省する人達もいたようです。

現在では考えられませんね。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。