粉末柚子

昨日は1月7日でしたね。

皆さんは七草粥を食べたことはありますか?

七草粥」とは、1月7日の人日(じんじつ)の節句の行事食です。

その日の朝に「春の七草」が入ったおかゆを食べると、1年間を無病息災で過ごせるとされています。

春の七草は、歌でおなじみですよね。

「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」の7種。

f:id:norihjro:20220107212210j:image

お正月の暴飲暴食で疲れた胃腸を労り、冬に不足しがちなビタミンも補える、理にかなったお粥です。

f:id:norihjro:20220107212223j:image

 

さて、今日は柚子の皮を剥き乾燥して粉砕し柚子粉を作りました。

 

f:id:norihjro:20211231185947j:image

皮を剥いた柚子を食品乾燥機で乾燥します。

温度設定は45℃。

あまり温度を上げ過ぎると、皮が黒くなってしまうので、低温で長時間かけて乾燥させます。

 

f:id:norihjro:20220101095714j:image

乾燥終了!

あれほどあった柚子の皮が水分が抜けて、ほんのこれだけになりました。

柚子粉の値段が高いわけですね。

 

f:id:norihjro:20220101095739j:image

乾燥した柚子の皮をミルに入れます。

 

f:id:norihjro:20220101095750j:image

セットしてスイッチON‼️

 

f:id:norihjro:20220101095724j:image

30秒くらいで粉末柚子の完成です。

 

f:id:norihjro:20220101095805j:image

容器に入れて、冷蔵庫で保存します。

 

唐辛子に入れたり、料理に使いたいと思います。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。