蘇鉄

f:id:norihjro:20201115175519j:image

学名 Cycas revoluta
科・属名 ソテツ科・ソテツ属
英名 Japanese sago palm
Fern Palm
Sago Palm
原産地 九州南部~沖縄、中国南部~インドネシア
開花期 6~7月
花の色 黄、白、茶

花言葉  雄々しい

名前の由来
学名の「Cycas(シカス)」は、「ヤシに似た植物」という意味です。「ソテツ」という和名は、木が弱ったとき、株元へ鉄を打ち込むと元気が戻ったことから「蘇鉄(鉄で蘇生する)」と名付けられました。また、中国でも「鉄樹」という名前で呼ばれています。

世界の熱帯地域を中心に生息するソテツは、幹が太く立ち上がり、幹の上に濃い緑色をした羽のような葉っぱを大きく広げています。1枚の葉っぱの大きさは0.5~2mにもなります。

できるだけ日当たりが良く、風通しの良い場所に置きましょう。

ソテツは5℃程度の気温があれば冬を越すことができますので、冬場も室内の日当たりの良い場所に置いておけば大丈夫です。


ソテツを育てるときは、鉢の土が乾いてから水やりをします。ソテツは乾燥には強い方ですが湿気には弱いため、水やりをしすぎて根腐れを起こさないよう注意が必要です。

1m大きくなるのに40年以上かかるといわれるほど、生長が遅いことも特徴の1つです。

ソテツは、オスとメスの株が存在するので、片方の株だけでは受粉しません。また、10年に1回花を咲かせるといわれるほど、開花が貴重な植物でもあります。

 

今日の1日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。