お墓参りツアー2024 ②

お墓参りツアーの続編になります。

前日に群馬のお墓参りは済ませて来たので、今回は新潟県内のお墓参りです。

それにしても、あっという間にお盆です。

時の過ぎるのがはやい……

昨日は朝からバタバタしており、前日に群馬で購入した赤紫蘇でジュースを作ったり、シナチクを煮たりと、結構急がしく動き回っていたので、家を出たのは午前10過ぎになってしまいました。

 

今回も1番遠い村松の上村家のお墓からです。

群馬の直売所で、お墓参り用の献花は買ってきておきました。

上村家のお墓参りは、まだ誰も来ていませんでしたね。

f:id:norihjro:20240813171358j:image

 

続いては自分の従姉妹の両親が眠る、田崎家のお墓です。

f:id:norihjro:20240813171431j:image

 

3番目のお墓は、今は亡き横浜の従兄弟の実母、小林家のお墓です。

この頃の気温は35℃………⤵️

f:id:norihjro:20240813171913j:image

 

最後は、自分の母親の両親や叔父達の眠る、石田家のお墓です。

f:id:norihjro:20240813172029j:image

家に到着したのは、午後1時30分過ぎでした。

今回のお墓参りツアー2024!も無事に行って来ることができました。

めでたし!めでたし!

次は秋のお彼岸のつもりです。

 

※前日、群馬から帰って郵便受けの中をみ見ると、1通の不在通知が入っていました。

差出人は娘!

実は娘夫婦は8月のはじめから、少し遅い新婚旅行で石垣島方面に行っていました。

今回の荷物はそのお土産です。

パッションフルーツ

f:id:norihjro:20240813172320j:image

 

石垣島と言えば島唐辛子で作ったラー油!

程よく辛さでうまいんです⤴️

f:id:norihjro:20240813172432j:image

 

③黒砂糖です。

自分の両親は健康のため、毎日、黒砂糖を少しずつ食べているので、娘からのプレゼントですね。

f:id:norihjro:20240813172637j:image

 

④パイナップル!!

これを見ると、リボベジの心が……

f:id:norihjro:20240813172857j:image

たいへん、ありがたく思います😢😢😢

 

今日の雑学!

海上自衛隊の金曜日のメニューは必ずカレーと決まっています。

f:id:norihjro:20240806130940j:image

これは常に海の上で生活していて曜日の感覚を失わないようにするためだそうです。

明治初頭、創設間もない日本海軍はイギリス式の兵式を採用し、最新の軍事技術の習得を行う一方、慢性的な栄養不足から脚気に悩まされおり、兵食改革も喫緊の課題でした。
そんな中、既にイギリス海軍で採用されていたカレーは、「栄養豊富」、「大量調理が容易」、「美味」と三拍子揃った大変優秀なレシピでした。

f:id:norihjro:20240806130957j:image

特に、スパイス(生薬)を贅沢に使用したカレーは、医学的見地からも有用なレシピといえ「寒さ暑さに対する適応力の向上」、「新陳代謝の促進」などの健康効果が期待できました。

f:id:norihjro:20240806130417j:image

ちなみに海上自衛隊全体のカレールーの年間消費量を調べてみると……

年間約45t。
1食あたりのルーの量を20gとすると年間約225万食食べられていることになります。

 

※今日8月14日は

  「ハッピーサマーバレンタインデー」

                  です。

f:id:norihjro:20240806130009j:image

ロングランヒット漫画『テニスの王子様』『新テニスの王子様』の、登場キャラクターたちに、毎年ファンから贈られるバレンタインチョコのお返しをする日として、漫画原作者許斐剛(このみ・たけし)が制定したそうです。

(この漫画……わかりません⤵️)

日付は、2月14日のバレンタインデーに、伝えられなかった気持ちも夏なら伝えられるかも…という思いから、半年後の8月14日に。

f:id:norihjro:20240806130038j:image

毎年この日を中心に、ファンへの感謝を込めた催しや記念CD発売などさまざまなイベントが企画されているということです。

 

今日の1日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように