曼珠沙華(彼岸花)

今年の秋のお彼岸、は9月20日(水)~9月26日(火)、秋分の日は9月23日(土)です。
 
春分の日秋分の日を中日に前後3日間、7日間に渡るお彼岸は、彼岸(あの世)と此岸(この世)が最も近くなる日として、主にお墓参り行事が行なわれます。

 

そんな秋の彼岸が近づいた先日、我が家の小さな庭に、やっと曼珠沙華彼岸花)の芽が顔を覗かせてくれました。

この花は先に花が咲いて、後から葉が出て来ます。

f:id:norihjro:20230919134348j:image

(茎の上の膨らんだ所が花です)

例年は彼岸が過ぎてから咲いていた、我が家の彼岸花ですが、今年はなんとか間に合うかもしれません。

f:id:norihjro:20230919134403j:image

 

そして、今年は猛暑のためか大葉の開花がいつもより遅れていたのですが、ようやく花芽がつき始めました。

f:id:norihjro:20230919134530j:image

f:id:norihjro:20230919134539j:image

家の前の大葉

 

f:id:norihjro:20230919134621j:image

家の裏の大葉。

花芽は取って大葉の成長を優先します。

 

珍しいお客さんがいました。

f:id:norihjro:20230919134745j:image

オンブバッタ。

(このバッタは親子ではなく、カップルなんです。おんぶされている小さな方がオスになります)

 

話しは変わりますが、最近の見附市は雨の日が多いです。

そして、昔と比べると天気予報の精度は非常に高くなっていると思いませんか?

f:id:norihjro:20230921185418j:image

気象庁の年間予算は600億円前後で、国全体の予算の0.1%程度になっています。

単純に日本の人口で割ると…

国民1人あたり500円弱ということになります。喫茶店で飲むコーヒー1杯の値段とほぼ同じですね。

 

コーヒー予算とは、日々の業務のわりには予算が少ないと、自嘲気味に使われてきた言葉です。

OBによると、これまで“コーヒー予算”の中でなんとかやってこられたのは、多くの職員の努力によるところが大きく、自らも手書きだった天気図を解析できるようにするソフトも開発したということです。

いろいろな苦労があったんですね!

 

☀️今年は猛暑の影響で1等米の比率が低くなっていると、先日、お話ししましたが、ただ、等級はあくまで見た目の検査…

味が劣るわけではないということなので、安心してください。

等級が下がるとJAの買い取り価格も下がるので、市場にでの販売価格も下がるのではないでしょうか?

 

※今日、9月22日は
     「フィットネスの日」
               です!
1987年(昭和62年)のこの日、公益社団法人日本フィットネス協会(JAFA)が設立されたこと、また9月は厚生労働省が推進する「健康増進普及月間」であることにちなみ、2014年(平成26年)に同協会により制定されました。

国民の健康や体力づくりを推進することを目的としています。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように