トイレ修理

家の3階のトイレのお話。

トイレに入ると結構前からチョロチョロと水の音。

最近、奥さんから水道料金がかかっていると言われたので、見てみる事にしました。

f:id:norihjro:20211024144634j:image

 

水タンクの蓋を取ってみると、水が漏れています。

部品を取り外して観察。

直ぐに原因が判明しました。

f:id:norihjro:20211024144649j:image

 

長い時間使用した事によるパッキンの減りと劣化による物と判明。

このままにして置くと、水道の圧力により被害が酷くなるので、修理をする事にしました。

 

知り合いの水道工事店にお願いすると、材料費の他に工賃だけで¥10,000-くらいかかると思い、自分で修理をする事にしました。

一応、国家資格は持っている事と、昔 勤めていた会社で、同じような仕事をした事があったからです。

 

翌日、奥さんと一緒に部品を買いに近所のホームセンターへ行き物色。

ありました❗

f:id:norihjro:20211024124147j:image

 

型式は違ってもポールタップの原理は同じなので、ネジが合っていて、タンクに収まりさえすれば、なんとかなると思い、また、他のパッキン等もついでに交換するためセット品を購入しました。

 

早速、自宅に帰り作業開始です。

水タンクの蓋を取り、部品を交換するだけの作業です。

かかった時間は10分くらいでした。

f:id:norihjro:20211024144839j:image

 

蓋をもとに戻して作業完了です。

f:id:norihjro:20211024144924j:image

 

水道屋さんへの工賃がうきました。✌️

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。