グロリオサ

f:id:norihjro:20220513174757j:image

家の奥さんが会社の人から頂いてきた植物。

上の写真は開花した時の物になります。

実物は下の写真になります。

一見、細いサツマイモの様な感じですね。

f:id:norihjro:20220513175013j:image

 

早速、鉢に植えてやることにしました。

初めての植物なので、育て方を検索してからの作業になりました。

f:id:norihjro:20220514121925j:image

作業完了です。

 

学名 Gloriosa L.
和名/別名キツネユリ
英名 Glory lily
分類 ユリ科グロリオサ属 非耐寒性球根

 

グロリオサは高温と水分と多肥を好む植物で、土を乾かさないようにすれば、夏に温室で作っても暑さで弱ることがないくらい耐暑性があります。

定植後1カ月くらいすると、発芽を始めるので、つるが伸び始めたらフェンスや支柱へ誘引します。

6節目くらいまでの葉には巻きひげがありませんが、その上の節の葉の先には巻きひげがあって物に絡みつきます。

13節目くらいの葉が出ると分枝して、約3本に枝分かれをしますので、蕾が出る前に分枝した枝が絡み合わないように広げて誘引します。

鉢植えは行灯作りにすると、低い位置で花を咲かせることができます。

つるが15cmくらいに伸びたら、折らないように気をつけて行灯の支柱につるを横に伸ばすようにぐるぐると引き回すように誘引して少しずつ上に行くようにし、花が多く咲くようするそうです。

 

果たして無事に育ってくれるのか楽しみです。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。