いずみちゃん

数年前に、神奈川県にあるZARD坂井泉水さんのお墓参りに行った時に、そこの管理事務所から頂いてきたポトス。

f:id:norihjro:20240619123547j:image

  管理事務所

 

f:id:norihjro:20240619123329j:image

上の写真がその当時の物になります。

 

あれから数年が過ぎ、現在の様子はというと…

f:id:norihjro:20240619123707j:image

葉の数がたくさん増えてくれました。

肥料もやらず、ただの水道水だけでここまで増えてくれるとは!

それほど我が家の環境が良いのか?

それとも、た•ま•た•ま……

はたまた愛情?

 

原因はさだかではありませんが、嬉しい事です。

 

今日は中学生時代に戻って理解の勉強を!

皆さんは日差しが強く夏の暑い日に、木陰に入ると涼しいと感じることがあると思います。

f:id:norihjro:20240619132526j:image
これは植物の葉にあるたくさんの小さな穴(気孔)から、水分を蒸散させているからなんです。

では、なぜ植物は葉から水分を蒸散させるのでしょうか?
実は植物にも人と同じように体温があります。植物の体温は葉の温度である「葉温」で表わすことが多いようですね。

f:id:norihjro:20240619132750j:image

植物は日差しの強い昼間に光合成をするため、多くの太陽光を吸収しようとして葉を大きく広げています。そのため熱もかなり吸収し、葉温が気温を超えることも多くあります。
植物が行う光合成には多くの酵素が働いていますが、酵素はタンパク質のため熱に弱く、温度が高くなりすぎると変性して機能しなくなってしまいます。

そこで植物は葉温が高くなりそうになると、必死に葉温を下げようとします。

そこで気孔から水分を蒸散させ、気化熱で葉温を下げています。

 

今日の星座!

 「ケフェウス座

f:id:norihjro:20240621034023j:image
秋の星座で略符はCep。

古代エチオピアの王ケフェウスの姿を表した星座です。

王妃カシオペヤを表したカシオペヤ座の隣に位置する星座で、カシオペヤの奥には娘のアンドロメダを表したアンドロメダ座が見えます。

日本では、ほぼ一年中見ることができる星座です。

 

※今日6月24日は

    「林檎忌・麦の日」

                です。

1989年のこの日、戦後日本の代表的な歌手である、美空ひばりさんが亡くなりました。

享年52。

f:id:norihjro:20240620065936j:image

命日は、ヒット曲『リンゴ追分』から「林檎忌」、「ひばり」という名前にちなみ、鳥のひばりが麦畑を好むことから「麦の日」ともよばれています。

f:id:norihjro:20240620065945j:image

9歳から劇場に出演し、「天才少女歌手」として評判をよんだ美空ひばりさんは、没後、長年の歌謡界に対する貢献を評価され、女性初の国民栄誉賞を受賞しました。

全作品は1000曲以上にのぼります。

f:id:norihjro:20240620070025j:image

※ちなみに美空ひばりさんのお墓は、横浜市にある横浜市営日野公園墓地にあります。

 

今日の1日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように