ドラムクックでチャーシュー

先日UPしたドラムクックを使って、チャーシューを作ってみました。

今回は試験として、2種類の豚肩ロースを用事しました。

 

f:id:norihjro:20211002140442j:image

ドラムクック側面

 

f:id:norihjro:20211002140736j:image

ドラムクック正面

 

f:id:norihjro:20211002140601j:image

塩麹で漬け込んだ豚肩ロース

 

f:id:norihjro:20211002140620j:image

なにもしない豚肩ロース

 

f:id:norihjro:20211002140841j:image

ドラムクックに材料を入れます。

 

f:id:norihjro:20211002140948j:image

今回ははじめて使うので、レシピブックに沿って作りたいと思います。

 

f:id:norihjro:20211002145652j:image

タイマーを50分にセットして、調理を開始します。

ドラムが回転を始めました。

 

f:id:norihjro:20211002150012j:image

50分後、チンという音がして下準備が終わりました。

 

f:id:norihjro:20211002150226j:image

中の様子です。

 

f:id:norihjro:20211002150950j:image

肉の焼け具合

 

f:id:norihjro:20211002151349j:image

油受けに溜まった油(ラード)

 

 

続いて味付け作業に入ります。

 

f:id:norihjro:20211002151034j:image

レシピに書かれていた、調味料を用意しました。

 

f:id:norihjro:20211002151050j:image

ドラムクックに肉と調味料を入れて蓋をします。

 

f:id:norihjro:20211002151139j:image

今度はタイマーを40分にセットして、調理を開始します。

 

f:id:norihjro:20211002155009j:image

40分後です。

タイマーのチンという音で調理終了しました。

 

f:id:norihjro:20211002155136j:image

出来上がったチャーシューです。

果たして味のほうはどうでしょうか?

粗熱が取れたら試食タイムです。

 

f:id:norihjro:20211002162949j:image

大きな方が塩麹、小さい方が普通のチャーシューです。

 

f:id:norihjro:20211002163117j:image

包丁で切って見ました。

切ったとたんに肉汁がジワーと出てきます。

今まで作った物は、ほとんど肉汁は出ませんでした。

 

それでは食べてみます。

試食係は家の奥さんです。

 

食べて一言

    うまい😋

       でした。

ほんの一言だけです。

塩麹の物と食べ比べてみましたが、大きな違いはないように思えます。

この味がいつも出せるならば、コスパは相当良くなります。

また、最近は豚肩ロースを使って作っていましたが、豚バラ肉でも柔らかいチャーシューが作れると思います。

 

電気代はかかりますが、手間、水道、ガス代等を考えるとドラムクックの方がが良いと思います。

とても安い買い物ができました。

 

今回は試験的に作りましたが、次回は調味料を今まで使っていたタレに変えて、豚バラ肉も使って作ってみたいと思います。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。