サンセベリア 葉挿し

今日はサンセベリア の葉挿しのお話しです。

今年は植物の成長が活発で、どんどん大きくなっています。

そんな中で、余りにも大きくなりすぎた物や、少し弱って来た物を葉挿しをしています。

元気な葉が1枚あれば、気軽に葉挿しにチャレンジしていただけます。葉挿しの手順としては、1枚の葉を約10cmに切り分けます。

切り口を乾燥させ、葉の先端が上になるように土に挿します。

しばらくすると、葉の下側が発根し、新芽が伸びてきます。

こちらも株分けと同じように、直射日光の当たらない明るい日陰のところに置いてあげて、水を与えずに様子を見ましょう。

次第に根が出て、かわいい新芽になります。

 

f:id:norihjro:20210716083353j:image

サンセベリア  パキュラリスの葉挿し。

余りにも伸び過ぎたので、途中でカットしました。

カットするのが面倒だったので、そのまま葉挿しに。

 

f:id:norihjro:20210716083653j:image

サンセベリア  キルキー プルクラコッパトーン

余り市場に出回っていない種類なので、葉挿しで増やすことにしました。

発根しています。

 

f:id:norihjro:20210716083925j:image

サンセベリア  フミフローラ

根腐れした物を途中でカットして葉挿しに。

 

f:id:norihjro:20210717085011j:image

サンスベリア・ローレンティー

このサンセベリアは皆さんもおわかりの事と思いますが、病院に飾ってあったり、ダイソー等でも販売しています。

サンセベリアの代表的な種類になります。

 

 

その他には、モンステラオリヅルラン等、色々な種類の植物を葉挿し、水差しにしました。

水差し後、発根した物は土へと植付けです。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。