キュウリ 収穫

キュウリの1番果を収穫しました。

実がつきはじめたはじめの2、3本は、株の成長のため小さいうちに収穫するそうです。

f:id:norihjro:20210719062716j:image

 

昨年はキュウリ栽培をしたのですが、あまり収穫が無かったため、今年はスルーしていました。

ところが

f:id:norihjro:20210719062933j:image

キュウリの苗を植えていないのに、見事に成長しています。

 

自分が観葉植物を育てている事は、おわかりだと思います。

毎年やってくる植え替え時期。

この植え替えの土ですが、以前はホームセンター等で購入していましたが、植物の数が多いので金額もばかになりません。

そこで今は、使用していた土を再生して使っています。

今、キュウリを育てている場所は、昨年、植え替えした時の古い土を仮置きしていた所です。

もちろん、昨年のキュウリを育てた時の土も、そこに仮置きしていました。

 

自分の仮説ではありますが、その仮置きの土にキュウリの種が入っていて、このような状況になったと推測されます。

 

キュウリの手前に見える小さい株はトマトです。

この株も自然に生えてきました。

 

思いがけない植物の出現に当初は驚きました。

少しでも収穫出来ればOKです。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。