昨年12月の暮れに作った自家製ラー油。
物は試しに、仙台に住む姪っ子や神奈川チームに送り、試食をしてもらいました。
今日はその試食結果についてお話ししたいと思います。
各個人には上の容器に入れて送付。
ここからは個人の感想です。
⭐️先ずは姪っ子。
ラー油はメンマに和えてるけど、激辛で最高!
⭐️神奈川チーム長女
美味しかったです🥹🥹🥹
◯◯◯はすきですが、他はみんな辛すぎて無理でした🥹
(◯◯◯は本人の名前です)
⭐️神奈川チーム次女
ラー油、餃子につけて食べて美味しかったです〜
と、おおむね好評でした!
そしてもう1人。
まだラー油の試食はしてもらっていないのですが、群馬に住む従姉妹(いつも手作りコンニャクを作ってくれる女性です)
この従姉妹には1月中旬に、叔母の49日法要で群馬県へ行くので、その時に渡す予定になっています。
従姉妹も大の辛い物好きなので、喜んでくれると良いのですが……
今日の雑学!
シンデレラは人を殺したことがある?
『シンデレラ』はイタリアの作家・バジーレが書いた『五日物語』という中の『灰かぶり猫』というお話がもとになっています。
ヒロイン「シンデレラ」。
過酷な家庭環境から一転して玉の輿に乗り、すべての女の子の憧れとなった美しきお姫様ですね。
しかし、何を隠そう彼女は、私利私欲のために人殺しまでしている、なかなかに恐ろしい女性なのです。
最初の母親を亡くしたシンデレラは、父親と二人で過ごしていましたが、父親は再婚をしました。
この2番目の母親はひどく意地悪で、シンデレラをイジメていたのです。
その様子を家庭教師をしていた女性に相談すると、その女性は「母を殺しなさい」と言い、殺害方法まで示してきたのです。
シンデレラはその通りに犯行を実行し、2番目の母親を殺害しました。
この犯行は周囲にバレることはなく、完全犯罪となりました。
そして、助言をした家庭教師の女性と、シンデレラの父親が結ばれることになります。
この3番目の母親となった女性には6人の子どもがおり、ここから皆さんがよく知る『シンデレラ』のストーリーへと展開していくのです。
※今日1月7日は
「七草」
です。
1月7日の朝、七草の入った粥(かゆ)を食べ、無病息災を祈る風習です。
春の七草とは、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの7種類の植物になります。
現在では、スーパーで購入できますよね。
レトルトパックの物もあるようです。
今日の1日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように