立秋を過ぎたとはいえ、まだまだ暑い日が続くようです。
今日はバリカンのお話し。
バリカンと言っても髪の毛を切るバリカンとは違います。
上の写真は雑草を刈るバリカン(機械)です。
今年は梅雨が長引いたので、我が家の裏や隣家との間は雑草が酷い状態でした。
以前は鎌を使って草刈りをしていたのですが、早朝に草刈りをしても汗がダラダラです。
そこで熱中症対策と楽をする観点から、バリカンを使う事にしました。
下の写真は草を刈る刃の様子です。
左右に刃が動いて草を刈ってくれます。
従兄弟から貰ったワイヤー式の草刈機もあるのですが、現在は花や小松菜等を植えているので、其方に被害があるといけないので使えません。
充電中は赤いライトがひかります。
充電完了で緑のライトに。
下の写真は作業完了の様子です。
使ってみた感想としては、1cmくらいの太さの枝は無理でしたが、普通の草であればほぼ完璧でした。
作業時の音もさほどうるさくないので、近所迷惑にはならないと思います。
しぶとい雑草のことですから、すぐに伸びてくると思いますが、とりあえずOKにしましょう!
そして、先日の投稿時にお話しした排水路の雑草たち。
あいにく、除草剤か無かったので、代わりにサンポールを水で薄めて散布しました。
その結果!
まだ少し残っていますが、成功と言って良いのではないでしょうか。
今日の雑学!
ロケットで初めて宇宙に行った人間以外の生き物はハエ。
宇宙に送られた記念すべき最初の生物は、なんと小さなハエ(ミバエ)でした。
ミバエ
そのハエは1947年2月20日に、ライ麦の種や綿の種と一緒に、V2ロケット載せられてアメリカのホワイトサンズ性能試験場(現在のホワイトサンズ・ミサイル実験場)から、宇宙に打ち上げられました。
この実験の目的は、「高高度に飛び交う放射線による被ばくの影響を調査する」というものだったそうです。
打ち上げられたロケットは、宇宙空間の下限である高度100キロメートル(通称「カーマン・ライン」)にまで到達し、その後回収されたハエは、生きていた上に健康体だったことが分かっています。
※今日8月8日は
「一年でいちばん記念日登録が多い日」
です。
2023年8月3日現在、日本記念日協会認定の記念日が1年でいちばん多い日は、今日の8月8日でその件数は67件です。
「きのこの山の日2021」「日本きくらげの日」「がま口の日」「プチプチの日」などたくさんの記念日がありますが、ではその理由とは・・・。
8月8日を記念日に制定するのは、「数字の8は漢字で「八」なので末広がりで縁起が良い」、「数字の8を横にすると∞となり無限の可能性が広がる」、「数字の8は『は』『ハ』『ぱ』『パ』『や』『ヤ』『エイト』などを活用した語呂合わせになる」。
「88は分解すると輪が4つもあるので丸い形の商品の記念日にふさわしい」など、日付の由来にしやすい要素がいくつもあるからでしょう。
一日にいくつもの記念日があると、目立たないのではないかという人もいますが、それぞれの記念日にはそれぞれに、その日にしたい理由があります。
それだけに同じ日付の記念日同士で、「8月8日・記念日祭り」とかが行われると、楽しいと思うのですがいかがでしょうか?
今日の1日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように