子宝草

今日は縁起の良い植物の子宝草のお話し。

縁の葉に沢山の子が並んで付くので子宝草、その子を土に乗せるだけで簡単に増やす事もできます。

ベンケイソウの仲間なので花も咲き、沢山子が増えるので育てるのも簡単、友達にお裾分けもできます。

 

同じ仲間にセイロンベンケイソウと言う種類もあり、葉の色が濃い色をしていています。

通常はこちらをマザーリーフと呼ぶのですが、両方とも子宝草、マザーリーフと呼ばれている事があります。

同じ子だくさんの不死鳥という種類もあります。

f:id:norihjro:20230308121753j:image

写真は家で育てている子宝草です。

数年前に一株まで減らしたのですが、子供が増えて今では大小合わせて10株ほどになりました。

サンセベリア の鉢の中で育っている株もあります。

f:id:norihjro:20230308122111j:image

f:id:norihjro:20230308122120j:image

上の写真は新しい葉です。

もう少し暖かくなると、この葉からたくさんの子供達が出て来ると思います。

 

下の写真は子宝草の花。

自分はまだ咲かせたことが無いので、今年は挑戦してみようかなと思っています。

f:id:norihjro:20230308122253j:image

f:id:norihjro:20230308122641j:image

花が咲くのは冬から春。

秋からゆっくりと花芽が上がるそうなので、今年の夏〜秋はいつもより少し丁寧に育てます。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。