マスク

5月8日より、新型コロナを2類感染症から5類感染症とする事に決定しました。

 

第8波のピークは越えたとみられていますが、12月20日からわずか1カ月間で11146人がコロナで死亡しています。

 

マスクの着用に関しては、マスク着用のルールを緩和する方針を岸田文雄首相が表明しました。

f:id:norihjro:20230127191341p:image

皆さんは総理大臣や厚労省がマスクを着用しなさいと言うから、マスクを着用しているのですか?

新型コロナに感染している人は、ウイルスをまき散らさないこと、感染していない人はウイルスを含んだ飛沫を受け取らないという意味では、マスクは現段階では基本的に有効な防御手段だと思います。

それは、誰かに言われたからでは無く、個人個人の考えにより行なったことだと思うのですが。

 

2種から5種になっても自分自身の考えで、大切な人だけでなく自分の命を守るため、状況を見ながら臨機応変に対応したマスクの着用が大切だと思います。

 

政府としては、着用が効果出来る場面、場所等を周知することが大事だと思います。

f:id:norihjro:20230127191354j:image

一例ではありますが、米ボストンでマスク着用の解除指示が行われた学校で、“マスクを外した地区”と、“マスクを外さなかった地区”とを比較した調査では、マスクを外した地区の感染者割合が2倍も多かったという報告もあるそうです。」

 

なお、ワクチン接種に関しては今のところ自己負担無く受けられるようです。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。