子守唄

皆さん! 音楽を聴いていますか?

最近の自分ですが、YouTubeのホラー系の番組も見る(聞く)物がなくなってきたので、自分が若い頃の音楽を聴いています。

 

そんな中で家内が気に入っている歌手が、因幡 晃(いなば あきら)さんです。

若い人達はわからない(?)と思いますが、フォークソング系のシンガーソングライターです。

f:id:norihjro:20230121211301j:image

誕生日:1954年3月18日
星座:うお座
出身地:秋田県
血液型:B型

 

1975年「わかって下さい」が第10回ヤマハ・ポピュラー・ソング・コンテストにおいて最優秀曲賞を受賞し、第6回世界歌謡祭に入賞。

1976年同曲でデビューしました。

代表曲としては、

※わかって下さい

※雪が降る 

※忍冬(すいかずら

※別涙 

※SYさん

※夏にありがとう

                            etc……

 

ちなみにデビュー曲のわかって下さいは鉱山での仕事中、鼻歌から産まれたそうです。

拉致被害者であると言われている、横田めぐみさんの母親のことを唄った「めぐみ(MIGUMI)」という楽曲もあります。

f:id:norihjro:20230121215907j:image

因幡晃さんは脳梗塞で2019年7月2日に倒れられましたが、現在は回復されコンサート活動も行われているようです。

 

また、2014年からは因幡晃さん含む下記5人の人達とユニットグループ

              ブラザー5を結成しています。

堀内孝雄(アリス)
ばんばひろふみ(バンバン)

杉田二郎(はしだのりひことシューベルツ、ジ ローズ)
高山厳(バンバン)
因幡晃

 

寝る前の一時、こころに安らぎを与えてくれる音楽。

まるで子守唄のようです。

 

※心配していた大雪ですが、現在のところはさほど積もってはいません。

風がかなり強かったので、雪は山の方へ流されたためだと思います。

しかし、気温が低い状態が昨日が続いており、現在の外気温は−4°です。

家の窓はは凍って開けることが出来ません。

雪は強風が止んだ後に降ると思われるので、これからが心配です。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。