ワクチン接種

両親の新型コロナウイルスワクチンの接種に行って来ました。

今回で5回目の接種です。

政府は感染症法上の2類から5類への引き下げを検討しています。

引き下げにより、自治体の業務量の減少等につながると思いますが、今までワクチン接種は国費での公費負担だったのが、医療費も含めてどうなって行くのでしょうか。

今、全国的に感染者数は減っていますが、死亡者数は増えていることが懸念されると思います。

そして現在相当量のワクチンが余っていると言われていますが、この噂は本当なのでしょうか?

 

今日から全国的に冬型です。

十年に一度クラスの寒波が流入する見込みで、近年では最強の強烈な寒波が流れ込んで、各地で大雪になる予想が出ています。

26日(木)の朝までに新たに積もる雪の量は北陸の山沿いが最も雪が多くなる見込みで、1日で1m前後の雪が降るとみられます。

近畿北部や山陰でも50cm以上と、近年ではなかったような大雪となる予想です。

昨年暮れの寒波では新潟県内の主要国道において、大渋滞が発生する事態が起きました。

今回はそのようなことが起きなければよいのですが。

f:id:norihjro:20230123163700j:image

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。