オーガスタ

久しぶりの投稿になるオーガスタ。

ここ暫くは新しい葉が出ることも無く沈黙を保っていましたが、やっと新しい葉が出てくれました。

f:id:norihjro:20221224113858j:image

f:id:norihjro:20221224113909j:image

植物名 オーガス
学名  Strelitzia nicolai
英名  bird of paradise tree
科名  バショウ科
属名  ゴクラクチョウカ属
原産地 マダカスカル

 

オーガスタは、バナナの葉のような大きい葉がトロピカルなイメージで、丈夫で枯れにくく育てやすく人気のある観葉植物です。

学名は 「Strelitzia nicolai」と言い、皇帝ニコライ一世の名前から nicolai が由来となっています。

オーガスタは、白い綺麗な花も咲くことから「天国の白い鳥」とも呼ばれています。

 

皆さんがオーガスタと聞いて頭に浮かぶのは、極楽鳥花と呼ばれるレギネだと思います。

f:id:norihjro:20221224110457j:image

f:id:norihjro:20221224110506j:image

 

植物全体に毒があるので、ペットを飼っている家庭では「ペットが口にしないよう」に気をつけてください。

 

花を咲かせるには、株を充実させるために春から秋にしっかりと日光を当てて、肥料をやらないといけません。

 

室内で管理できるのがオーガスタの利点なので、無理に花を咲かせるのではなくて観葉植物として管理するのがオススメだと思います。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。