カサブランカ開花

カサブランカが開花しました。

菖蒲の花が咲いていた頃は、蕾がとても小さく心配していましたが、菖蒲の花が終わってからは、蕾がどんどん大きくなり、今年も綺麗な花をつけてくれました。

f:id:norihjro:20220724190734j:image

f:id:norihjro:20220724190743j:image

 

菖蒲、ミニ薔薇、紫陽花と次々と花を咲かせてくれた植物達。

f:id:norihjro:20220724200400j:image
f:id:norihjro:20220724200356j:image
f:id:norihjro:20220724200405j:image

カサブランカの花が終わると、秋まで一休みです。

秋には、先日剪定したミニ薔薇や彼岸花が綺麗な花を咲かせてくれると思います。

 

f:id:norihjro:20220724190756j:image

そして此方は、一時瀕死の状態になったベゴニア。

見事に復活して、沢山の花を咲かせてくれています。

このベゴニアは3年目くらい育てているのかな。

多分来年は植え替えの時期だと思います。

 

f:id:norihjro:20220724191041j:image

f:id:norihjro:20220724191256j:image

最近恒例のグロリオサ

枯れた花は花がらをそのままにしておくと種ができるのですが、球根に養分が蓄えられなくなってしまうので、咲き終わった花は摘み取っています。

 

以前は花の咲く植物はあまり育てていなかったのですが、奥さんの影響でしょうか、最近では少しずつ、その数も増えてきました。

咲いている時間が短い花ですが、その短い時間を楽しみたいと思います。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。