誕生日

今日、6月22日は自分の誕生日です。

昭和37年6月22日(金)にオギャーと生まれ、そして今日、無事60回目の誕生日を迎える事が出来ました。

 

以前は野菜など全然食べなかった自分ですが、小さな家庭菜園をやっている事もあり、少しずつですが食べるようになって来ました。

魚類はまだ食べることはできませんが。捌く事はできますよ。

 

そんな自分に娘から、誕生日と父の日、還暦の祝いを兼ねてプレゼントを貰いました。

娘からのプレゼントは………

f:id:norihjro:20220621104327j:image

ポータブル電源です。

早速、箱の中身を見てみたいと思います。

f:id:norihjro:20220621104406j:image

これが本体になります。

 

f:id:norihjro:20220621104427j:image

充電入力、出力用のコード類。

 

f:id:norihjro:20220621104444j:image

説明書類

 

f:id:norihjro:20220621104506j:image

あまり意味の無さそうなシール

以上です。

 

我が家は先日誕生日を迎えた父親を筆頭に、80歳代が2人、60歳代が2人の高齢化家族です。

 

何故、ポータブル電源を選んだかというと、最近は毎日のように日本の至るところで地震が発生しています。

また、集中豪雨等や電力需用による停電も頻発におきています。

 

停電が発生してから回復するまでは、災害の規模によっても違いがありますが、だいたい数時間〜4,5日。

場合によっては1週間以上もかかる場合もあります。そのようなの緊急対応策としてポータブル電源にしました。

 

使用せずに済めば1番良いのですが、備えあれば憂いなしの諺を思い出し、あえてこの製品をおねだりしました。

 

早速、試験的に使ってみます。

f:id:norihjro:20220621104701j:image

電源を入れた状態です。

充電状態は75%、93.9時間の使用が出来ます。

 

f:id:norihjro:20220621104743j:image

LEDライトを点けた状態。

弱、強、点滅の3段階のライトが点灯します。

 

稼働する電気製品は扇風機。

ポータブル電源のコンセントに扇風機のプラグ🔌を差し、スイッチON!

f:id:norihjro:20220621110322j:image

無事に扇風機が心地良い風を送り始めました。

この製品は太陽光パネルでも充電出来るので、そのうちに準備したいと思っています。

 

この場を借りて

  娘よ! ありがとうね😊😭!

 

梅雨入りして、これからゲリラ豪雨的な大雨も降る事が予想されます。

皆さんも万が一の時に備えての準備は大丈夫ですか?

大雨の際に、下水道の汚水が逆流してトイレから溢れ出す事があった時には、トイレの排水管よりも大きいビニール袋に水を入れ、袋の口を閉めてトイレに入れてやると、汚水の逆流は防ぐ事が出来ます。

(一個でたりない時には、二個使う)

 

また、緊急時の避難所の確認は出来ているでしょうか?

 

余談ですが、我が家では、4リットルの空のプラボトル(焼酎の入っていた物)に水を入れ保存しておき、観葉植物への水遣りに使っていますが、地震等での断水時には水洗トイレの水に使用する予定です。

あまりお金をかけずにできる、簡単な事から準備をして行きましょう!

 

皆さんにとりまして、今日の一日が、最良の日となりますように。