グロリオサ③

昨日、甲信越地方も梅雨入りました。

気象庁は6月14日午前11時、新潟県を含む北陸地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。平年よりも3日遅く、去年よりも1日遅い「梅雨入り」です。

 

さて、今日のお話しは、奥さんが会社の知人から頂いたグロリオサ

その後の成長記録です。

 

5月15日に鉢植え完了!

f:id:norihjro:20220614072628j:image

f:id:norihjro:20220614072637j:image

 

6月4日発芽!

f:id:norihjro:20220614072654j:image

f:id:norihjro:20220614072701j:image

 

6月14日大きく育っています。

家で育てている他の植物とは、成長の速さが雲泥の差ですね。

f:id:norihjro:20220614084626j:image

f:id:norihjro:20220614084636j:image

グロリオサは丈が大きくなるようなので、行灯作りで仕立てることにしました。

螺旋状に育てることで、高さを抑えることができます。

また、報告したいと思います。

 

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。