豆苗 再生栽培

今日から

  大凧!技能伝承会

    が二日間の予定で開催されます。

今年はコロナ感染を考慮して無観客での開催です。

幸いにも雨の降る予報では無いので、若手組員には思う存分楽しんでもらいたいと思います。

f:id:norihjro:20220603064333j:image

 

それでは今日のお話し。

我が家で育てているインコ。

副食として、小松菜やチンゲンサイを食べさせています。

そんな中で、久しぶりに豆苗を購入したので、再生栽培に挑戦してみました。

昨年も何回か行っているので、やり方は簡単です。

f:id:norihjro:20220522165447j:image

 

ミニトマトが入っていたプラケースに根の付いた豆苗を入れ、水をあげるだけです。

 

そして数日後

少しずつですが成長しています。

f:id:norihjro:20220527073942j:image

 

こちらはそのまた数日後。

f:id:norihjro:20220529112639j:image

 

そのまた数日後。

f:id:norihjro:20220602094747j:image

 

豆苗とは?
えんどう豆(グリーンピース)の若菜です。豆から発芽させた状態でスーパーなどで販売されています。

栄養価抜群です!一度収穫して残った豆部分を水につけておくと再び新芽を伸ばし2度目の収穫が可能なリポベジが出来る野菜としても注目されています。

 

お水の量は豆に水がつからない位が目安です。豆が水につかりっぱなしだと腐りやすくなるので注意しましょう。

水換えは毎日行いましょう。

夏場の水温が上がる時期は水が腐りやすいので1日2回の水換えを。

液肥など入れなくても元気にすくすく育ちます。

美味しい豆苗を収穫する為にも綺麗な水で常に清潔に管理したいと思います。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。