3回目ワクチン接種

昨日5月25日、3回目のコロナワクチン接種をしてきました。

本来であれば5月2日に接種する予定でしたが、叔父の葬儀があったために延期していました。

これで我が家の3回目のワクチン接種は、全員全て完了です。

 

f:id:norihjro:20220525081338j:image

同日から4回目のワクチン接種が各地で始まりました。

対象者は、60歳以上と、18歳以上で基礎疾患があるなど重症化リスクが高い人に限られるそうです。

4回目接種は、3回目から5カ月が経過した人が対象で、ファイザー社製もしくはモデルナ社製のワクチンを使います。

政府は20日予防接種法施行令の一部を改正する政令閣議決定し、対象者のうち、60歳以上を4回目接種の「努力義務」の対象に含めることにしました。

 

予約時間は午前9時。

15分前にワクチン接種場所に到着し受付を終え、自分の前には誰もおらず一番最初でした。

看護師さんに伺ったところ、今日の接種人数は42人とのこと。

ワクチン接種の方の看護師さんは、多少年配の方が多いようです。

(自分よりも、ずーっと若いですが!)

1.2回目よりも、だいぶ混雑が解消されています。

接種後15分の待機時間の間にワクチンパスポートへ登録し、そのまま再度受付へ。

 

f:id:norihjro:20220525085555j:image

昭和37年4月2日〜昭和54年4月1日の間に生まれた男性は、風疹の抗体保有率が他の世代に比べて低くなっていると言う事での抗体検査です。

此方は若くて可愛い看護師さんが多かったです。

抗体検査の問診票に記入し待つこと数分。

名前を呼ばれ採血をして終了。

抗体検査結果は約一週間後に郵送するとのこと。

ワクチン接種と抗体検査を終え自宅へ。

午前9時30分過ぎに帰宅。

前回は多少の副反応が出たので、今回は出ない事を願いつつ安静にしていました。

午後になっても大きな副反応の症状は起きず、このまま時が過ぎてくれればと思います。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。