料理の下ごしらえ新常識

先日の朝、Yahoo! JAPANのニュースを見ていた時の事、興味のある投稿があったので紹介させていただきます。

 

「下ごしらえは、“昔どおり”にこだわることはありません。“今”に合わせて変えていいのです」

 

そう話すのは女子栄養大学名誉教授の松本仲子先生。

以前より段取りを減らしても、今の環境ならおいしく調理できるという。

 

「野菜は品種改良などで、今のものはあくが減っています。

昔どおりのあく抜きだと、ごぼうの香りやたけのこのえぐみなど、“野菜らしさ”を取りすぎてしまいます」。

 

料亭などで上質で大量の昆布を沸騰直前に引き上げる様子を目にするが、家庭用の昆布なら煮立てたほうがよいだしが取れるという。

 

「家庭料理はプロの料理と違うおいしさがあるのです」

 

■野菜のあく抜き

 

ごぼう

f:id:norihjro:20220415065643j:image

〈旧常識〉酢水にさらしてあくを抜く→〈新常識〉切ったら順に水につけていき、切り終わったらすぐ調理してOK

あくは野菜の「らしさ」。

最近の野菜はあくが減っているので、あく抜きもそれほど必要ない。

千切りごぼうの市販品と自分で切ったものを比べた実験では、自分で切ったもののほうが香りがよいとの結果が。

市販品は白さを保つためしっかりあく抜きされているが、その分香りが薄い。

ごぼうのよい香りを残すには、酢水の必要はなく、真水に切りながらつけ、すぐ使ってOK。

 

【たけのこ】

f:id:norihjro:20220415065653j:image

〈旧常識〉ぬかと鷹の爪を入れた大鍋で皮ごとゆでる→〈新常識〉皮を取ってから、鍋に入る大きさに切り分けてぬかとゆでる

京都で取れたたけのこを東京の料亭で使うことを想定し、白さを保つような下ごしらえが伝承されたとされる。

あく抜きの実験では、ぬかは必要だが鷹の爪は不要と判明。

また、皮はゆでる前に取ってOK。

ゆで時間は竹串がすっと入るまで、大きさによるが30分くらい。

硬い軸の部分は適当な大きさに切ってゆでれば、もっと短時間で済む。

 

【ふきのとう】

f:id:norihjro:20220415065858j:image

〈旧常識〉自生のものを下ゆですることがあった→〈新常識〉そのままみそ汁の薬味や、オーブントースターで手軽に焼くだけでもOK

ふきのとうはいまスーパーに並ぶのはほとんどが栽培されたものなので、自生のものよりえぐみ・苦味が軽減されている。

たとえば生のまま、細かく刻んでみそ汁に。ねぎなどの薬味と同様、できあがる直前にふきのとうを入れればよい。大人の味になる。また、ふきのとうをオーブントースターで焼き、お好きなみそ(もろみみそなど)をつけて食べると酒のさかなに。

 

【里芋】

f:id:norihjro:20220415065907j:image

〈旧常識〉下ゆでしてから煮付ける→〈新常識〉皮をむいて水にさらしてからすぐ煮付ける

下ゆでし、ぬめりを取って味をしみこみやすくするのが旧来の里芋の煮物。

昔の里芋はぬめりがきつかったが、今のものはそれほどでもないので、下ゆでしなくてもOK。

また、ぬめりを残すと味がしみこみにくいのを利用し、芋のまわりに調味料を絡める煮物に仕上げる。そのほうが里芋本来の味や滑らかな口当たりも楽しめる煮物になり、時短もかなう。

 

■「だし」昆布の沸騰直前での引き上げ

f:id:norihjro:20220415070026j:image

〈旧常識〉沸騰する直前で引き上げる→〈新常識〉煮立てても問題ない。

むしろしっかりだしが取れる

料亭などで、上質な昆布を大量に使っておいしいだしを取る際は、沸騰させると旨味が濃すぎてくどくなる。

だが家庭用の昆布は量も少ないので、沸騰させても問題なし。

むしろ昆布を入れて弱火でゆっくりと煮立て、沸騰したところにかつお節をそのまま投入してからざるでこして、昆布とかつお節を取り除くほうが、しっかりとだしが取れておいしい。

 

手間いらずの新常識で、春の恵みを味わいましょう!

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。