簡単!オニオンリング

皆さん!オニオンリングって知っていますよね?

今日は家庭で簡単に作れる、オニオンリングの作り方を紹介させてください。

以前、スマホでレシピを見ていた時に見つけたものです。

冷凍保存もできるので、多めに作り冷凍しておいても良いと思います。

冷凍保存する時は冷凍焼けを防ぐために、ジップロック等の保存袋に入れ空気を抜き、もう一枚ビニール袋を被せてください。

 

材料

玉ねぎ 

今回は少し痛んできた玉ねぎを使います。

(このままダメにするのは勿体無い!)

f:id:norihjro:20220327124447j:image

 

牛乳

f:id:norihjro:20220327124604j:image

 

小麦粉

f:id:norihjro:20220327124704j:image

 

粉チーズ

f:id:norihjro:20220327124723j:image

 

塩・コショー

f:id:norihjro:20220327124851j:image

 

作り方

玉ねぎをスライスします。

f:id:norihjro:20220327125016j:image

 

ボールに小麦粉、塩・コショー、粉チーズを入れてよく混ぜ合わせます。

分量は全てお好みでどうぞ。

f:id:norihjro:20220327125314j:image

 

もう一つのボールに牛乳を入れ、スライスした玉ねぎを浸します。

f:id:norihjro:20220327125203j:image

 

ビニール袋に混ぜ合わせた小麦粉を入れて、牛乳に浸した玉ねぎを入れて、カシャカシャと振り玉ねぎに小麦粉を付けます。

f:id:norihjro:20220327125621j:image

 

この工程を2回繰り返してタッパに並べ冷凍保存します。

f:id:norihjro:20220327130101j:image

 

とりあえず、出来たオニオンリングを油で揚げてみました。

f:id:norihjro:20220327125813j:image

f:id:norihjro:20220327125825j:image

 

実食!

美味しい!

今までは、市販の冷凍オニオンリングを買っていましたが、これからは手作りのオニオンリングが食べられますね。

 

コロナ禍前よりも、まだまだ家にいる時間が多いと思います。

家にいる、隙間時間で手作り料理を作るのも、良いのではないでしょうか。

早速、奥さんが夕食に出してくれました。

f:id:norihjro:20220327185840j:image

サラダオイルを使わず、コンベクションオーブンで焼いたオニオンリングです。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。