みたらし団子のタレ

市販の白玉餅を使い、みたらし団子を作ろうと思い、タレをスーパーで探しましたが、売っていませんでした。

だったら自分で作っちゃえという事で、今日はみたらし団子のタレの作り方。

材料は家にある物で作れます。

全部で4種類、鍋に入れて煮るだけの超簡単レシピです。

 

材料
砂糖大さじ4

f:id:norihjro:20220315071148j:image


醤油大さじ4(白醤油の方が出来上がりが綺麗です)

f:id:norihjro:20220315071200j:image


片栗粉大さじ2

f:id:norihjro:20220315071209j:image


水200ml


作り方
材料を全て鍋に入れてかき混ぜながら沸騰させ、フツフツとしてとろみがつき、透明になったら完成。
f:id:norihjro:20220315071223j:image

コンロに火をつけます。

まだ濁っていますね。

 

f:id:norihjro:20220315071229j:image

熱をかけていくとトロミがついて、だんだんと透明になってきました。

焦がさないように注意です。

 

f:id:norihjro:20220315071237j:image

保存容器に入れ冷蔵庫で保存します。

みたらし団子だけではなく、色々な使い道があると思います。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。