訃報

球漫画の「ドカベン」「野球狂の詩」「あぶさん」などで知られる漫画家・水島新司さんが亡くなっていた事がわかりました。

1月10日、肺炎のため東京都内の病院で逝去されました。

82歳でした。

 

水島新司(みずしま・しんじ)

1939年(昭14)4月10日、新潟県生まれ。

58年にデビュー作を投稿した後、「男どアホウ甲子園」「野球狂の詩」「ドカベン」「あぶさん」など、野球漫画の第一人者でした。

 

ドカベン山田太郎が通った明訓高校の名前は、新潟市にある新潟明訓高校から名付けたようです。

また、新潟市を代表する商店街の一つ、古町地区のアーケード街に平成14年に7人の銅像が設置されたました。

f:id:norihjro:20220117174457j:image

このうちドカベンの登場人物は、うなりを上げるような曲線を描き、しなるバットを振る山田太郎のほか、チームメートの岩鬼正美里中智殿馬一人

さらにあぶさん景浦安武野球狂の詩岩田鉄五郎水原勇気の雄姿も再現されています。

07年に日本漫画家協会賞文部科学大臣賞。

05年に紫綬褒章、14年には旭日小綬章受章。

 

趣味は野球、将棋。

好きな球団は南海ホークス(現ソフトバンク)。

北信越BCリーグのアドバイザーも経験。

マスターズリーグ福岡ドンタクズにも入団し、登録名「あぶさん」で背番号90。

血液型B。

 

水島さんは、20年12月に執筆活動の引退を発表していました。

球漫画というジャンルを確立し、「あぶさん」では現役の選手を登場させ、ストーリーにリアルさを持たせました。

阪神タイガースの投手で野球評論家の江本孟紀氏も「アマであんなに野球に詳しい人はおらん」と賞賛していたそうです。

ご冥福をお祈りします。

 

話しは変わりますが。

阪神・淡路大震災から、昨日1月17日で27年が過ぎました。
震災では建物の倒壊や火災などが相次ぎ、その後の「災害関連死」も含めて、6434人が亡くなっています。
昨日は地震が起きた午前5時46分、神戸市や淡路島など大きな被害を受けた地域で、遺族らが黙とうし、犠牲者を悼んだようです。
震災を経験していない世代が増える中、昨日は、当時の記憶や教訓を伝える1日となったことでしょう。

 

これから一年で一番寒い時期を迎えます。

身体を労わり生活して行きましょう!

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。