新型コロナ感染拡大

新年に入り、日本各地でまた新型コロナの感染が拡大しています。

第6波です。

場所によってはクラスターも発生している模様です。

 

例によって各マスメディアは感染者(陽性者)の数だけを報道している傾向があるようです。

(検査者数、中等症、重症の人、死亡者の数は、最後にポツンと報道)

 

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は, 2019年12月初旬に, 中国の武漢市で第1例目の感染者が報告されてから, わずか数カ月ほどの間にパンデミックと言われる世界的な流行となりました。

わが国においては, 2020年1月15日に最初の感染者が確認されています。

 

コロナウイルスが発生してから3年目を向かえようとしている中、マスメディアはただ報道して煽るだけでは無く、原点に立ち戻りしっかりとした情報発信をしてもらいたいと思います。

テレビや新聞だけしか情報源の無い人達は、その情報を見聞きして過剰反応している傾向も見られます。

ちなみに新潟県内では、昨日の新規感染者数は220名、感染者数としては過去最多になりました。

なお、中等症、重症の人、死亡者は発生していない模様です。

 

また12日までに感染力が強いとされる変異株「オミクロン株」の感染者が24人発表されています。

そしてオミクロン株への置き換わりが、どんどんと進んで行くと思われます。

 

 

ちょっと一服!

山形県蔵王樹氷は全国的にも有名な自然現象の1つです。

コロナ禍の現在はわかりませんが、以前は樹氷の見学ツアーも行われていたようです。

 

蔵王 樹氷(スノーモンスター)

f:id:norihjro:20220113085801j:image

まさに雪の怪獣🦖ですよね。

 

f:id:norihjro:20220113090308j:image

幻想的な光景です。

 

f:id:norihjro:20220113090413j:image

樹氷のできる理由

 

一服おしまい!

 

国内ではオミクロン株による初めての死亡者が出ました。

オミクロン株は重篤する確率は低いものの、感染力は非常に強いのが特徴です。

これまでのデルタ株は潜伏期間が、およそ5日でしたが、オミクロン株はおよそ3日と短いのが特徴だといいます。

感染力の強さと合わせて広がるスピードが速いというのです。

発症した日の前後2日間は最もウイルス量が多いため、発熱やのどの痛みなど風邪に似た症状が出た場合には早めに医療機関に受診するよう呼びかけています。

マスクの未着用では、すぐに感染するようです。

ウイルスは変異を繰り返して行くので、いつどのように変異するかも分かりません。

感染を繰り返しながら変異をして行くので、今までと同様にしっかりとした感染対策をして行きましょう。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。