手作り蒟蒻と大根の味噌煮込み

新年、あけましておめでとうございます🌅

昨年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。

 

f:id:norihjro:20211231105549j:image

f:id:norihjro:20211231105541j:image

今年の干支、寅の置き物です。

福島県赤べこは有名ですが、赤べこに例えるならば、黄寅?

 

自分の家には、母、奥さん、そして自分と3人の寅年生まれがいます。

 

昔から

 虎は千里行って千里帰る

      という諺があります。


意味 としては、子を思う親の深い情愛のたとえを表しています。

また、勢いが盛んなことのたとえ。

虎は一日に千里の道を進み、またその千里の道を戻ってくるということからきています。

さて、新年最初のお話。

先日、群馬県の従兄弟から、柚子を頂いたお話をしましたが、その時に従兄弟の姉が作ってくれた、手作り蒟蒻も頂きました。

f:id:norihjro:20211224064616j:image

群馬県といえば蒟蒻でも有名ですね!

コロナ禍の前にはコンニャクパークにも、行った事がありました。

f:id:norihjro:20211224090655j:image

f:id:norihjro:20211224090703j:image

f:id:norihjro:20211224090710j:image

※コンニャクパーク

〒370-2202 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡204-1

 

今日はその蒟蒻と大根を使って、味噌味の煮物を作りました。

 

【材料】

◎大根・・・1/2本

f:id:norihjro:20211224090034j:image

 

◎こんにゃく・・・1枚

f:id:norihjro:20211224090057j:image

 

◎豚肉又は鶏もも肉・・・150g

★水・・・400cc

ほんだし・・・大さじ1/2

f:id:norihjro:20211224090126j:image

 

★醤油、みりん、味噌・・・各大さじ2

f:id:norihjro:20211224090137j:image

f:id:norihjro:20211224090144j:image

f:id:norihjro:20211224090151j:image

自家製味噌!

 

★砂糖・・・大さじ3

f:id:norihjro:20211224090201j:image

 

★生姜(チューブ)・・・3cm

f:id:norihjro:20211224090210j:image

 

【作り方】

①大根は2cm幅くらいの扇形に切る。

こんにゃくは全体に包丁かフォークでプスプス穴を開け、スプーンで一口大にちぎる。

f:id:norihjro:20211224090232j:image

 

②圧力鍋の中に★の材料を全て入れて溶かし、そこに具材を全て入れて蓋を閉めて強火にかける。

f:id:norihjro:20211224090244j:image

 

③圧がかかって重りがグラグラ揺れたら弱火にして10分。10分経ったら火からおろし、自然に圧が抜けるのを待つ。

f:id:norihjro:20211224090300j:image

f:id:norihjro:20211224095347j:image

f:id:norihjro:20211224102834j:image

 

以上で完成です。

蒟蒻は味を着けても痛みが早いので、2、3日で食べる予定です。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。