結露防止スプレー

寒くなってくると気になるのが窓に付く「結露」です。
とくに窓の結露には悩まされるという方は多いと思います。
窓の結露は放っておくと、窓の桟やパッキンにカビが生える原因にもなります。

カビは、身体への影響もあるので注意が必要です。

対処法としてこまめに拭き取ったり、結露取りワイパーなどで結露を取ると良いと言いますが、面倒だったりしてなかなかこまめには行えなかったりしますよね。

最近の新しい家は、2重サッシ等で結露は無いと思いますが、我が家は古い家なので結露のしまくりです。

 

そんな結露対策として、家にある材料を使用して簡単にできる結露防止スプレー!

窓にスプレーするだけで、結露を付きにくくしてくれる便利です。

もちろんホームセンターやドラッグストアなどで購入できるものなのですが、自分の家にあるものを使って作れるなら経済的ですし、わざわざ買いに行く手間も省けて良いですよね。

簡単にすぐに作れる「手づくり結露防止スプレー」に作り方を紹介します。

 

その1

<台所用洗剤を薄めたもので拭く>
①台所用中性洗剤を水で10倍以上薄め、よく混ぜる。
泡立っても構いません。


②作ったもので濡らした雑巾や布などで窓を拭き取る。


③乾拭きする。

洗剤に含まれる界面活性剤の働きによって結露が付きにくくなります。
台所用中性洗剤でなくても、固形石けん等でも作ることができます。

 

その2

<塩水で拭き取る>
①塩水を作る。


②塩水で濡らした雑巾や布などで窓を拭き取る。


③乾拭きする。


台所用中性洗剤も塩もお家にあるものだと思います。
作り方も簡単ですし、すぐにでも結露対策が出来ると思います。
個人的には台所用中性洗剤の方がオススメです。

これらの方法で結露を完璧に抑えられるわけではありませんが、結露を拭きとったり、結露取りワイパーやスクレイパーなどを使う頻度が減らすことができます。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。