柿ゼリーの作り方

先日頂いた柿。

なかなか減らないうちに、どんどんと熟して柔らかくなっていきます。

そこで、両親が食べるために、毎週作っているゼリーを柿を使って作りました。

 

材料

柿ペースト

砂糖・・・大さじ1(柿1個に対して)
レモン汁またはクエン酸・・・小さじ1
ゼラチン・・・小さじ2

生クリーム・・・少し

 

●作り方
ゼラチンを大さじ2の水(分量外)でふやかしておき、柿ペースト・水・砂糖を鍋に入れて火にかけ
砂糖が溶けたら、ゼラチンを加えて溶かしレモン汁(クエン酸)を入れる。

f:id:norihjro:20211119151227j:image

柿ペースト

 

f:id:norihjro:20211119151256j:image

砂糖投入

 

f:id:norihjro:20211119151442j:image

ゼラチン。

 

f:id:norihjro:20211119151500j:image

クエン酸

 

器に流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。

固まったら、上に生クリームを絞って完成。

 

ひとことMEMO

ちなみに柿には渋戻りという現象があります。

生のまま食べる時には、渋味の原因であるタンニンを舌が感じにくくなっている状態なのですが、この渋味の原因のタンニンは無くなったわけではありません。
これが加熱することで、再び舌に感じる状態に戻ってしまうというのが
渋戻り。。。

ジャムや今日ご紹介したゼリーなど。。。
火を入れる時は、生のまま食べて甘くても、1度渋戻りしないか少し試してみるといいと思います。

 

たくさんの種類があると言われる柿ですが
本当の甘柿の種類は少ないです。。。
中には不完全甘柿なんていうのもありますから、火を入れる際は
気をつけて下さい。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。