シャコバサボテン

先日お話ししたシャコバサボテンの成長記録です。

自分が育てている植物の中で、唯一と言ってもいい花の咲く植物です。

サンセベリア も稀に花を咲かせる事もありますが

先日のお話しの中では、まだまだ小さな蕾でしたが、徐々に大きくなって来ました。

 

f:id:norihjro:20211121181230j:image

f:id:norihjro:20211121181321j:image

もうすぐ花が咲きそうです。

 

f:id:norihjro:20211121181340j:image

f:id:norihjro:20211121181359j:image

こちらの鉢は時間差で花を楽しむために、わざと花を遅らせています。

 

一つの鉢の花が終わってから、もう一つの花が咲いてくれると良いのですが。

なかなかうまくはいかないと思います。

花が終わった後には、来年のために葉摘が待っています。

花の咲く植物は、管理がなかなか大変です。

一年に一度咲く花のために、さまざまな作業があります。

まぁ、自分が好きでやっている事なので、しょうがないですが。

 

新潟県はまもなく雪のたよりが出て来ると思います。

天気予報では、今年の冬の雪は平年並みと言っていますが、梅雨にあまり雨が降らず、秋の長雨も無かったので、少し心配ではありますが。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。