ブルーベリージャム

先日のブルーベリー酒の実を使って、ブルーベリージャムを作りました。

 

f:id:norihjro:20211001190619j:image

ブルーベリーの実の重さを計っておきます。

 

f:id:norihjro:20211001174958j:image

大きめの鍋に入れます。

 

f:id:norihjro:20211001175013j:image

ブルーベリーの重さの半分の量の砂糖を入れます。

 

f:id:norihjro:20211001181211j:image

鍋を火にかけ、最初は弱火で煮て行きます。

ブルーベリーに残っているアルコール分は、煮詰める事により無くなります。

 

f:id:norihjro:20211001181228j:image

しばらく煮ていると水分が出て来るので強火にします。

灰汁が出るので、丁寧にすくってください。

 

f:id:norihjro:20211001181400j:image

ここでクエン酸を入れてさらに煮込みます。

 

 

f:id:norihjro:20211001182229j:image

しばらく煮ていると、とろみがついてくるので、お好みのとろみになったら火を止めます。

ジャムは冷めると固くなるので、少し柔らかいかなと思うところで、火を止めた方が良いと思います。

 

f:id:norihjro:20211001183053j:image

煮沸消毒した瓶に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で保存します。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。