秋刀魚の甘露煮

長男から、今が旬の秋刀魚を貰ったので、料理をすることに。

 

f:id:norihjro:20210927074012j:image

 

材料
さんま (いわしでもOK)  2匹
醤油大さじ 2
みりん大さじ 2
酒大さじ 2
砂糖大さじ 2
酢大さじ 2
水 100cc
しょうが 1片

昆布 5cm角 1枚

 

塩焼きにしても良いのですが、秋刀魚は骨が細かいので、両親ご食べにくいと思い却下。

圧力鍋を使って甘露煮を作ることにしました。

圧力鍋を使えば、骨まで丸ごと食べれます。

 

f:id:norihjro:20210927074522j:image

頭と尻尾を取った秋刀魚をぶつ切りにして、圧力鍋に入れます。

 

f:id:norihjro:20210927075042j:image

他の材料を入れスイッチオン。

 

f:id:norihjro:20210927075201j:image

あとはそのまま放置。

 

f:id:norihjro:20210927075253j:image

圧をかけています。

 

f:id:norihjro:20210927084233j:image

圧力が下がりました。

 

f:id:norihjro:20210927082518j:image

圧が下がったら蓋を開けて煮込み作業です。

 

f:id:norihjro:20210927082733j:image

機械ぎ一生懸命煮込んでいます。

自分はただ見ているだけ。

 

f:id:norihjro:20210927083900j:image

煮込み完了です。

 

f:id:norihjro:20210927084320j:image

タッパに入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

 

思いがけずに秋刀魚が手に入ったので、今年の初物は甘露煮でした。

 

今回は使いませんでしたが、魚の煮込み料理に梅干しを入れ一緒に煮込むと、魚の煮崩れが防げます。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。