豆苗育成日記

我家で一緒に生活しているインコ🦜達の餌になる豆苗の育成日記です。

 

一日目 種を蒔きました。

暗い場所に置きます。

f:id:norihjro:20210629074732j:image 

 

二日目  種から小さな根が出ました。    

乾かないようにスプレーで水をあげます。    

f:id:norihjro:20210629074938j:image

 

三日目

f:id:norihjro:20210630063052j:image

根が長くなって来ました。

発根率は100%です。

 

四日目

f:id:norihjro:20210701083210j:image

昨日よりもさらに根が伸びています。

?!  発芽?

 

五日目

f:id:norihjro:20210702073257j:image

f:id:norihjro:20210702073308j:image

見事に発芽しました。

種の入っていた袋には、約2週間で収穫できると書いてあるので、あと十日ぐらいですね。

f:id:norihjro:20210702073551j:image

 

六日目

f:id:norihjro:20210703135823j:image

f:id:norihjro:20210703135832j:image

昨日より、さらに大きくなっています。

毎日、水を交換しています。

この時期に明るい場所で育てると、育成が止まってしまうそうです。

 

七日目

f:id:norihjro:20210704071418j:image

f:id:norihjro:20210704071426j:image

上からのアングルだと少し分かりずらいので、2枚目は少し斜めから撮ってみました。

背丈も確実に成長してくれています。

 

八日目

f:id:norihjro:20210705132100j:image

成長に差が出て来ました。

もう少し様子見です。

 

九日目

f:id:norihjro:20210706064904j:image

かなり成長しています。

中には、やっと出たばかりの芽もあります。

成長にかなりの差があるので、次回は残っている種を冷蔵庫に入れ、冷やしてから種蒔をしてみます。

 

十日目

f:id:norihjro:20210707071419j:image

大きくなりました。

大きな物で15cmくらいです。

これで双葉が開いて来たら、日当たりの良い場所へ移動します。

 

十一日目

f:id:norihjro:20210708060305j:image

今日から窓際の明るい場所に移動して緑化します。

収穫までもう少し!

 

十二日目

f:id:norihjro:20210709082413j:image

僅か一日で緑化しました。

収穫OKです。

 

十三日目

f:id:norihjro:20210710090259j:image

f:id:norihjro:20210710090310j:image

f:id:norihjro:20210710090320j:image

収穫してインコ達に与えました。

 

豆苗を育ててみて、コスパを考えればスーパーで買った方が断然安いと思います。

ただ、育てる楽しみがあるので、自分としてはまた育てたいと思います。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。