皆さん、この写真の植物はなんだと思いますか?

f:id:norihjro:20201218195823j:image

トロピカルフルーツのパイナップルです。

以前、食べようと思って買った物を、葉っぱが付いた部分を2~3cmほど果肉を付けて切り取ります。
下葉を5~6枚ほど取り除き、果肉の周辺をそぎ落として芯を出します。
3~4日ほど日陰で切り口を乾かし、土を入れ苗木を挿します。
十分に水やりをしたら、1ヶ月ほど明るい日陰で乾燥気味に管理してください。
その後は日当たりのよい場所で育てます。
1~2ヶ月くらいたって発根したら春~秋は屋外、気温が15度を下回ったら室内で育ててください。

収穫出来るまで2〜4年かかるそうです。

定期的にUPしていきたいと思います。

雪国の家の中で、育つかどうかです。

 

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。